プロフィール

就サプ11

Author:就サプ11
就活サプリ東京編集スタッフです。
東京地区での2011年度冊子編集スタッフは決定しました。
2012年度(2010年4月活動開始)編集スタッフを現在募集中です。
下のメールフォームから連絡してください☆

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



企業研究のオシゴト

神戸からこんにちは!
初のブログ更新となります早大3年の「ケンタ」です!

旅行中にブログ更新のバトンが回ってくることもなかなかないんじゃないか、と思ったので、せっかくだから更新しちゃいます!

僕も咲タロさんと同じく、絵文字を使ってカワイイ記事を書くのは苦手なので、文字を多めにしていきたいと思いますね。

さてさて今回は、実は僕、先日のミーティングに参加できなかったので、サプリを作り上げていくにあたり、僕が担当している仕事について書いていきます。


タイトルのとおり、僕は”企業研究”を担当しています。

企業研究の目的は、サプリに情報を掲載する企業への取材の際、少しでもその企業について把握し、話を膨らませる一助にするためのものです。

いい記事を書くには、相応の下調べも必要…ってことですね!
企業さんにとっても、ビジネスとして、広報の一環としてのサプリ掲載なので、ここは全力で応えなければならないところです!!

そして、その企業研究の進捗状況といえば……!!!



……すみませんめっちゃ滞ってます


…と、メンバーに向けて懺悔をしつつ……、

神戸の夜景


最後は神戸の夜景で華麗にごまかしたいと締めたいと思いますっ!

それではー!

ミーティング~!!

おはよーございます☆

初ブログの日大2年「咲タロ」です。
実は絵文字使うのが苦手デス(笑)
ので文章多めでいきます




昨日のミーティングは渋谷で行われました。
出席できたサプリメンバーは私を含めなんと5人
持参したお菓子が余ってしまいました

やはりこの時期は皆さん忙しいみたいですねぇ。



会議は21日の全国会議の内容の共有や学生ページのコンテンツ、サプリのwebについて話し合いました~。

webについては東京地区にかなりの権限が与えられるらしいです!
すごいっ
と同時に身が引き締まりますね!

良いものを目指して詰めていきましょう




しかし、会議が5人だとなかなか大変です。(去年もそうでしたが)
今回の会議は話が進まない感も若干あったような気がします。
来週は集まるかな



早く冊子が出来るように努力して行きますよ~



頑張りましょ!



こんな感じでよいのかわからんですが…以上、咲タロでした~

営業報告

遅くなりました。

めぐです。フィリピンと呼ばれてますが、自分でフィリピンと言うのは違和感アリなので、めぐです。笑

昨日は友達がDJをする六本木のクラブでオールで踊ってきました。
六本木のクラブは初めてでしたが、外国人が4割
やべえ、外国人超面白い
いろんな意味で絡んできました

で、今日は久々の何もない日で、普段家でゆっくりしないので家での過ごし方が分からなかったです。
とりあえず、ダラダラして、気持ち悪い。笑

ここからまじめに。
木曜日の営業報告です。

①某ファスナー会社@秋葉原
・人事さんは入社2年目の女性。
・やきそばくんとふうくんの先輩だよ!
・本社は富山なので、北陸地方のサプリ塾には参加したことがあるんだとか
・東京バージョンにも興味を示すも「予算が…」とのこと。

②電話のあの会社@初台
・西日本と東日本ってどうやって分かれてたか知ってました?
 実は「電話の回線数」
 だから地理的には名古屋や静岡も東日本に入るはずが、富山、長野あ たりまでなんですね。西日本とは完全に別。採用枠も先行も別。
 だからサプリ塾で言えば北海道・東北・東京のみの話しかできず…あ らら
・あとはやはり紙媒体よりもウェブに力を入れているとか。
・海外勤務はないから外大生には物足りないかもね、って言われまし  た。

以上2社です。
涼しかったので行動しやすい1日でした。

あしたは全国ミーティングです


明日は全国ミーティングの日です
東京の表紙案は採用されるかな?

月曜日は東京のミーティングの日なので、
いい知らせが聞けるといいですね~

ミーティング!

こんばんは
初ブログの早稲田大学3年「ゆっきー」です

昨日はミーティング@渋谷でした。
私は月曜授業がありいつも会議に出られなかったため、今回が初参加
今日は主に学生ページの詰めと表紙案について話し合いました。
東京案を少しでも全国会議の中で残せたらいいですよねっ

会議後はおはちでお食事
4年生や院生の先輩から就活についてお話聞いたりして有意義な時間になりましたわ~

久々の参加でしたが、やっぱりサプリはいいですね
(私は1年の頃から参加させて頂いてるので^^ 東京の雰囲気は例年こんな感じですね♪)
まだまだ新メンバーも募集中です下のやきそば君の記事も参考にどうぞ

取材スタッフの魅力とは??

またまた、やきそばです。

最近、多くのひとに取材スタッフの魅力を聞かれるようになりました
東京では新しいスタッフを募集しているので、
ひとりでも多くの人に参加してもらうべく、
どんなことをやっていて何が楽しいのか、
少しずつ書いていきたいと思います

そもそも就活サプリって何?

就活サプリ(以下サプリ)とは、大学生協が発行する就職支援雑誌です。
現在は毎年1回、就職活動が本格化する秋に30万部を全国の大学で配布しています。

また、この冊子に掲載されている企業さんと共にセミナー「就活サプリ塾」も全国で開催します。

このように、紙のメディアである「就活サプリ」と
実際に会うことのできるライブ、「就活サプリ塾」が
今ドキで言うコラボしちゃってます

んじゃ、スタッフは何してるの?

スタッフは全国に60人。
(東京はじわじわ勢力を広げてます)
北は北海道から南は九州まで、たくさんの学生が参加しています
具体的にどんなことをしているのかというと…

掲載お願いの営業(これは生協の方に同行中)
紙面構成の会議
取材先企業との打ち合わせ(この段階から学生だけ)
実際の取材(写真、執筆、構成「全部」)
サプリ塾の運営
冊子の配布や広報
飲み会
新メンバー募集(←今日はコレ
などなど

ホントに1から学生が手作りで作っているので、
スタッフの仕事は多岐にわたります。

あ、スゴいですね!

そうなんです。スゴいんです。

魅力は…全て??

ボクが今この活動を行っていて、一番いいなと感じることは
実際のビジネスの中に自分が関わっているということです
う~ん…ちょっと大げさかもしれないけど。
企業さんはお金を払ってサプリの掲載を決めます。
実際の社会で働く人事や社員の方の中に入って、
学生ながらにして一緒に仕事ができるのは
なかなか味わえるものではありません。

営業に行って、打ち合わせをして、取材して、記事書いて、
冊子作って、セミナーやって、時には反省


たくさんの学生とも出会うことができて
自分の意識も高まるいい機会だと常に感じています。
カタクルしく書いてしまいましたが…
別にそんなことはありません
スタッフはとてもフレンドリー


なので、この活動に共感してくれる
ひとりでも多くのスタッフと共に活動できたらいいなと思います。
下は大学1年生からスタッフをお抱えしてますので、
ぜひぜひ若い人もどうぞ。
ボクも若いけど。
若いけど。


スタッフに必要なもの

スタッフに必要なのは、
ボクにメールを送る「ちょっとの勇気」と
なにかしたいなーっていう「情熱」だけ。

やばい、応募したい!

そんな方は左のメールフォームから連絡してください
待ってます



打ち合わせにいきました


やきそばです。

今日は自分の取材先である証券会社さんに打ち合わせに行ってきました
男性というイメージの強い証券会社にしては珍しい、「女性を前面に打ち出した」新鮮な紙面になると思います

実際に働く社員のかたも4割ほどは女性だそうで、
女性読者に訴えられる紙面づくりを目指します

女性、女性といいましたが、もちろん男性も


何を書けば‥

みなさんこんにちは

今回当番のはたっちです

昨日の懇親会の様子も楽しそうでしたねー

…が、しかし
わたしは参加できなかったので、イッタイ何を書けばよいのやら~

とりあえず、
サプリ(東京)の活動も、最近活発になってきましたよね~

ML→ブログ→ミクシィと、その勢いは止まらない

今後も、さらにみんなの力で盛り上げてゆきましょー


と。こんなんでよいのかな

定例会

「えび」です

『金曜8時@馬場』は定例会の日

って、決めたわけじゃないのですが、最近よく集まってます
何かを話し合うわけではなく、親睦会です

今日集まったのは、「バイト帰りのえび」と「毎日飲んでるフィリピン」と「一言で爆笑の渦をもたらすホソヤくん」と「陰の実力者!?やきそば」の4人。

写真も載せようと思ったんですが、撮ろうとした瞬間、私のデジカメのバッテリーがなくなりましたすみません
やっちゃいましたね次はちゃんと充電して、アップします

ほんとただの親睦会なので、ただ飲むだけと思いきや…
ちょっとは企業ページとかについても話し合いました!
ホソヤくんはちゃんとサプリの資料を持参していました
さすがです。えらいえらい

あとは、9月に行く旅行先をどうするか。
やきそば「北海道がいい
フィリピン「沖縄がいい
えび「両方行けばいいじゃーん
と、意見が分かれ、結局まだ決まらず
そろそろ決めないといけないので意見大募集です

なーんてことをしゃべってるうちに今日の定例会は終わっちゃいました。

今日はハプニングも多々あり、爆笑の定例会でした(笑)
内容を聞きたい方は、直接お聞きください
おもしろい話が聞けると思います

定例会はまた開催する予定です
参加希望の方は、定例会幹事やきそばまで←ごめん、勝手に定例会幹事にしちゃった

ただいま、夜中の缶けり(えび案)を計画中です。

みんな参加してねー






検索にひっかかった!


やきそばです。

このブログもgoogle検索にひっかかるようになりました
Yahoo!ではまだなのですが…これは仕方ない。

「就活サプリ2009」で検索をかけてみてください
常にこのページが一番に表示されるよう、
頑張って更新していきます!!

ついに

ついに取材先が決まりましたこれから力を合わせて頑張ってきましょう
さて、じゃあ来週話あいたいことでも書いときます!来週は
①森安さんが全国会議での話し合いでの内容確認
②web内容確認
をメインにしたいと思います
今月は取材に論文発表に内定者飲み、飲み、飲みですが頑張ってきます
あっ8/11の飲み会は馬場のやすべぇでいいかな

営業に行ってきましたー

早稲田大学3年の「やきそば」です。


今日は就活サプリ掲載企業の営業ということで、
セメント会社と石油会社に営業に行ってきました
掲載が決まっていないので会社名を出すことはできないのですが(ゴメンナサイ)、
雰囲気を感じていただけたらと思います。

【セメント会社】
・業界1社だけ受ける人が多いが、同じ業界の会社を調べて深く理解したほうがいい。
・視野が広いことも大切ですが、志望理由をしっかり述べられる人になってほしい。
・個人的には全国から最低一人ずつ採用してみたいと思っている。
・東京の学生は客観的な目を持っているし、地方の学生は泥臭くも真剣な感じがする。

○採用活動というよりも、学生の立場に立ってお話を聞くことができました。
どの人事の方も、学生のことも考えてくれているということが営業に来るとわかりますねー

【石油会社】
・7月1日付で人事になったという新しい人事の方が登場。
・営業のお仕事をしていたそうで、感じがいい人でした

こんな感じですー

学生ページまとまったよ

お疲れ様でした

今回ブログを担当するのは早稲田大学4年の「えび」です。宜しくお願いします

今日は週一回サプリのメンバーが集まって話し合う日でした今日は、学生ページの最終締切日ということもあり、話の内容はもっぱら学生ページについて◎

われら東京地区は、「公務員・院生に聞く人生色々」と「忙しい時期カレンダー」の担当です

いままで話し合った内容や、メーリングリストでの意見交換を経て作成されたレイアウトをみんなに配り意見交換です

会議


↑会議の様子です。みんな真剣だぞー

みんなそれぞれ自分の意見を言い合い、無事まとまとめることができましたよかったよかった

まだまだこれからやることはあるけど、とりあえず形が見えてきてよかったですね


そして、今日は新人さん2人が来てくれました
なので、歓迎会ということで恒例のデニーズへ
サプリは新しいコが入ってくれるたびに歓迎会をします
親睦を深めるためには大切なことですよね。


↓デニーズでの様子 

注文しすぎ
デニーズ①


仲良しこよしです
デニーズ②


まぁ、なんだかんだ言って、会議の後はわきあいあいとごはんor飲みにいくのが恒例になりつつあります
なので、仲のよさはかなりのものです

夏には、みんなで旅行に行く予定や、飲み会の予定など楽しい企画がたくさんあります

やることやって、楽しむときはとことん楽しんでいきましょー

 BLOG TOP 


