プロフィール

就サプ11

Author:就サプ11
就活サプリ東京編集スタッフです。
東京地区での2011年度冊子編集スタッフは決定しました。
2012年度(2010年4月活動開始)編集スタッフを現在募集中です。
下のメールフォームから連絡してください☆

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



ブログに

やってきました、むらちゅーです。

先日は営業同行3号として、昨年から掲載している企業さんに行ってきました!

職員さんとの集合時間より30分早く到着してしまったので、近くの川沿いのベン
チに座り、缶コーヒーでしばし一服。
そのあと軽い屈伸運動をして、いよいよ営業先へ。

不覚にも自己紹介でいきなりかんでしまいましたが、職員さんのフォローのおか
げでなんとかサプリ冊子で伝えたいことをしゃべれました。
事前に営業に行ったえんちんとゆめぴーのアドバイスも(力不足で生かせないとこ
ろもあったけど)すごい助かりました!

帰り際、相手企業の人事さんに「頑張ってくださいね」と、温かい言葉をいただ
いたのでこのブログでサプリのみんなにおすそ分けします。

今年の掲載はまだわかりませんが、次はきっと取材で行きたい!!

以上、感想です。
学んだ点、反省点もいろいろあるので、おって連絡します。


週末のたけい会、楽しみですね!じゃまた


初にっき!

こんばんわー!
今年からサプリスタッフ@東京になりました、たかのゆめこです。

これから記事を書いたり文章を書くことも多いと思うんですが、なにせわたくし文章力がやばいです!
発言もあほっぽいですが、文章力もなさすぎで、就活ではとても苦労しました
数をこなしてうまくなろう作戦の一環として、ブログ、がんばってみます!!


あすかの個人ブログなので緊張するー


先日、初☆営業同行いってきました!!!
毎年サプリがお世話になっている企業さんだそうですが、ちょーー緊張しました。

前もって伝えたいことの確認をして何度もイメトレ(妄想とも言う笑)&企業研究
準備はある程度していったんです。
でも、いざ本番!緊張して、伝えたいことの3割くらいしか言えませんでした

これから営業に行くみんなのためにも、私が今回学んだことをまとめておこうと思います。
この前の営業研修とかぶるところも多いと思うけど、書きます

うまくしゃべろうと思わないこと
うまくしゃべろう!うまく営業やろう!
と考えると、伝えたいことは伝わらず、やり残したという不完全燃焼になる気がします。
それよりも、サプリに協力してもらいたい、という思いを持って向かうべしだと思いました。
「営業」って言葉に気をとられず、素直なありのままの気持ちを言葉にしよう!
ただサプリの代表として行っていることは忘れずにいよう!

費用対効果を意識すること
うーーん、費用対効果というと難しいかもしれないけど、
企業の人事の方と直接お話しして、今までもさんざん言われていたけど、企業様から高いお金をもらって活動していることをあらためて実感しました。
だから、冊子をつくるとき、取材するとき、企業様に訪問するとき、
自己満足ではなく、企業様の魅力を伝えることをもっともっと意識しなければと思いました。

発言する前に一瞬考えること
言葉には思っていた以上にパワーがあり、大きな責任を伴っているのだと思いました。
たとえば、昨年のレイアウトからの変更を伝える際、
「3ページ目は昨年と同様で変更はありません」
「3ページ目は昨年も見やすかったと言われたので今年も同じでいきます」
どちらの方がいいかわかりますか?
私はあとで言われるまで気づかなかったのですが、たとえ「昨年と変わらない」という結論が同じであっても、
そこに至るまでの経緯や理由を加えることで、しっかり私たちが昨年の反省や総括をしていることが伝えられるんです。
もしなかったら、何も考えてないことと同じになってしまう可能性があるんです。
だからこそ、毎回営業でのやりとりをしっかり反省して次の機会や次の人につなげていくことも大事だと思いました。

企業研究をすること
絶対しなければ話ができないということではないです。
私は就活で癖になったということもあるけど、訪問する前に相手を知っておくのは、
自分の自信や安心感にもつながると思っています。
そしてちょっとでも企業の印象を自分の言葉で話せるようになっていたら、
もし自分が人事だったらうれしいよね♪
とゆうことで、簡単にHPを見るだけでもいいので、やっておいて損はないと思います
HPの写真よりかっこいいですね!とかでもなんでも。笑


長くなってしまいましたが、これらすべてをひっくるめた営業同行の感想は、
行って良かった
とゆうことです。
サプリへの意識が変わります☆

今回訪問した企業の人事の方は本当にいい方で、企業もすてきだと思いました。
ぜひ今年も協力してもらえることになったら、魅力を最大限伝えられるようにがんばりたいなと新たにやる気がでてきました!

これから営業行く人もがんばってねー


・・・こんな感じでだいじょぶかな!?
あーー緊張した





レイアウト続々アップ☆

合宿でみんなで作った白黒レイアウト。

色が付いて、ますますその魅力を増して戻ってきました
今週は色が付いたレイアウトへの意見出し合いキャンペーン中。

全国で話し合うための掲示板、
 学生ページでさらにパワーアップのっくんが頑張ってくれてます
     見えないところでの苦労を思うと何も言えません。。。

ニエがサプリ宣伝関連について、職員さんと相談中
議事録はリエが

営業に出陣まずはえんつぃんと夢ぴー

 負けるもんかっ
(って思いつつ、昨日のMTGで、食事チョイス失敗賞は私に決定・・・スミマセンデシタ)


次回ブログ担当者はこの写真の中で一番「週刊フ●イデー」っぽく写ってる人です。
  お楽しみに!  
               
昨日のMTG♪
 message by Asuka

全国合宿終了!(感涙!!!!!)

あすかです

昨日、ついに全国合宿が終了しました
いぇーーーーーーーーーい
今年度、冊子をつくる土台になるこの合宿。
冊子のコンテンツ・レイアウトを話し合う
全部のグループで、本当にいい話し合いをしてたと思います

これ、サプリ@東京のブログだから、東京の活動報告に使うべきはわかってます。
でも今日この場では“サプリ@東京の代表”として、メッセージ

まず、昨年度からのメンバー
4月13日会議からはじまり、ナビゲーションシートを作る話し合いが始まったあたりから、
地獄だったと思います。

昨年までのコンセプトを確認する作業から、
 コンセプトを的確に伝えるための資料づくりまで------------

   そもそも合宿のイメージがわかないんだよ
                             頑張って作ってきた資料へのダメ出し合い
 夜中2時:「サプリが何を目指すべきか、よくわからん・・・」悩みの電話

     各グループの司会、うまくできるかの不安      (ってか、あすか最近怖いし)

  連続の会議会議会議・・・今日も終電のがしました・・・会議会議会議会議・・・・・・・    
        そんな中での各自の就活と恋愛と、サプリとの両立(3立?)
              
           疲れたけど、新しいメンバーの存在に癒された

----------そんな2ヶ月、本当に本当に本当にお疲れ様。
  合宿まで、あっという間だったね。
 合宿中、話し合いが終わってホテルで魂抜けてたね。時々脳の回転止まったね。
   全然集中できずに、ぼーっと見つめたワールドカップ予選。

何回も私に「お疲れ様」「無理しないで」って言ってくれたけど、それは違うよ。
「お疲れ様」「無理しないで」言われる度に全部全部、言葉そっくりそのまま皆に返したかった。
 「編集長」としての仕事が進められたのは、仕事をみんなに振りまくって、
あとはそのまま放っとけば、みんなが上手いことやってくれるってわかっていたから
   自分のことに集中できて、私は楽なもんでした。

今度こそ、“渋谷ハチ公前に集合して”→カフェで会議じゃなくて、
“渋谷ハチ公前に集合して”→遊びに行こうね。 
 
そして新メンバー
普通、大学生のサークル・団体は“飲み会”からスタートだろ

それなのに堅苦しい会議からはじまってごめんね。
臨時に会議を開いたりしてごめんね。
それどころか“飲み会”は合宿直前にようやく1回あっただけで、ごめんね。
私の力量不足で最初っから大変な思いをさせてしまいました。

新メンバーからの副代表2人へ、迷惑メールのように資料をたくさんPCに送りました。

堅い会議ばっか開いて、
それに対して、疲れた表情することもできた。文句言うこともできた。
新メンバーが、そこをぐっと我慢してくれたから
各グループの司会役もまた同様に、司会の仕事に集中できた。

新しく入ってきたメンバーがしっかりしてるから、
去年からのが「やばい自分しっかりやらないと」って思えるんだ。

合宿1日目、雨の中外に立って誘導してくれてありがとう。
早々と来て、懇親会会場の、重たい机動かしてくれてありがとう。
懇親会、自己紹介で楽しい雰囲気に盛り上げてくれたね

 「東京のメンバーって楽しいね」
全国合宿中、他の地区との交流点をいっぱい作ってくれた。

 宣伝企画部、サプリの今年度の東京での知名度アップ、頼んだよ。

 今まで誰もつくろうとしなかったホームページつくってくれてありがとう、
   外部に向けての「東京サプリ」の顔がかかってるよ!

他には何部ができるのかな?
     サプリをもっと素晴らしい団体にしていくため
              サプリをもっと楽しい団体にしていくため

 「去年よりももっと上へ」
それができる原動力は、新しく入ってきたメンバーにほかならない。
  

さて、長くなってきたからそろそろ締めの一言。

    いよいよ明日は合宿後初の会議!
もう、去年からのメンバーが何かを準備して、新しいメンバーに考えてもらう
そのスタンスは終わりだよ!

  明日からは「サプリ@東京スタッフ」として皆で前に進んでいくのみ!

    1人1人がアイディアを持って、「自分で考えて行動」していくのみ!!

営業が待ってる取材が待ってる入稿が待ってる配布が待ってる
 サプリ塾も待っている!!

ついにスタートをきっただけ☆こっからが本番






そうは言っても・・・・・・・・
    東京メンバー!
合宿前は沢山の会議で いぢめてゴメンね。
          

              「いじめ反対」
  
    だから

  

             6月は
 
                    もっと一緒に遊ぼうぜ
でもって、今年の4月から「就活サプリ@東京ブログ」から「就活サプリ、あすかの個人ブログ」状態になっているこのブログ、
誰か記事書いてください。

去年の先輩たち、更新されてないか毎日見てるらしいよ

 BLOG TOP 


