プロフィール

就サプ11

Author:就サプ11
就活サプリ東京編集スタッフです。
東京地区での2011年度冊子編集スタッフは決定しました。
2012年度(2010年4月活動開始)編集スタッフを現在募集中です。
下のメールフォームから連絡してください☆

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト


初☆企業に行ってきました!

ニュース部?こと、あすかです
私は先日、某外資系製薬会社に行ってきました
3日ほど前にメーリスで誘われ、手帳をチェックし行けると思い
慌てて行くことにしたわけですが

もう企業研究に大慌てっ

でも隙間時間を使って企業研究はバッチリ?終わらせた訳です。

ところがところが当日は
打ち合わせが始まり終わるまで、頭をガーーンッッって殴られ続ける感じ
いや、人事さんはとっても素敵で優しい方だったんですよ。
だから余計にそんな感じだったんですけどね。

まずは責任感と覚悟

「社会人からお話を聞く」感覚とは全然違うんです。受け身じゃダメ。
大げさかもしれないけど、
自分達の話す一言一言が企業さんのサプリへのイメージ、誌面の出来に繋がるわけで、
その裏にはお金が動いていて。
学生同士の話し合いの「ノリ」は効かない世界
適当なことは言えない。
よく考えてから言葉を発しなくちゃいけない。
そのために自分がもっともっとサプリについてや、サプリのメリットについて勉強しなくてはいけないんです。
自分が発する言葉への責任。

そして企業さんのお話を聞いていると、今までサプリの会議の時に私が重視したのは
「どうしたら学生が見る気になるか、学生のためになるか」ということ。
勿論それは大事だと思います。
でも人事さんのお話を聞いていると
「サプリを通してこの会社の良さを学生がもっと知ってくれたら!」という思いが出てきました。
サプリへの覚悟が変わりました。

なんて自分は甘かったんだろうと思いました。
サプリについても、お金をもらって何かを人に伝えるということへの意識も。


それから基本的かもしれないけど
敬語やマナー、相手へ気持ち良い印象を与えるということ。
わかりやすく説明すること。言葉を発する的確なタイミング。
一夜では身に付かない、「人としての魅力」が自分にはまだまだ欠けてるって思いました。
これは素敵な人事さんや、同行したメンバーを見ていて
「この人のこーゆー所素敵だな」って思いながら私が反省した所です。

ニュースや相手企業など知識を身につけることも意味があると思いますが
それ以上に「人としての魅力」を身につけることも大事だなぁ

この思いを何か形にできないかな??

物事を説明するテク研究の「説明部」とか

何か考えて、行動に移しますね
お楽しみに

すごい堅い文章でごめんなさい

そろそろテレビの前に行かなきゃ
皆さん絶ぇぇっっっっっ対に内緒ね実は私は今・・・

    入隊2日目っ

そう、去年大流行したアレですよ
古いでしょ遅すぎですよね

 それでも私は頑張ります
   飛騨高山で和菓子食べ過ぎたから
        
     1・2・3・4・・・ビクトリーーーーッッ
スポンサーサイト

コメント

No title

そうそう!まさに私が去年感じたこと!

よくぞ文章にしてくれましたe-460

なんかこれだけ感じ取ってくれるとうれしいなあ!これからがんばってこー!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://supple2009.blog110.fc2.com/tb.php/32-704dfdac

 BLOG TOP 


