プロフィール

就サプ11

Author:就サプ11
就活サプリ東京編集スタッフです。
東京地区での2011年度冊子編集スタッフは決定しました。
2012年度(2010年4月活動開始)編集スタッフを現在募集中です。
下のメールフォームから連絡してください☆

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト


初にっき!

こんばんわー!
今年からサプリスタッフ@東京になりました、たかのゆめこです。

これから記事を書いたり文章を書くことも多いと思うんですが、なにせわたくし文章力がやばいです!
発言もあほっぽいですが、文章力もなさすぎで、就活ではとても苦労しました
数をこなしてうまくなろう作戦の一環として、ブログ、がんばってみます!!


あすかの個人ブログなので緊張するー


先日、初☆営業同行いってきました!!!
毎年サプリがお世話になっている企業さんだそうですが、ちょーー緊張しました。

前もって伝えたいことの確認をして何度もイメトレ(妄想とも言う笑)&企業研究
準備はある程度していったんです。
でも、いざ本番!緊張して、伝えたいことの3割くらいしか言えませんでした

これから営業に行くみんなのためにも、私が今回学んだことをまとめておこうと思います。
この前の営業研修とかぶるところも多いと思うけど、書きます

うまくしゃべろうと思わないこと
うまくしゃべろう!うまく営業やろう!
と考えると、伝えたいことは伝わらず、やり残したという不完全燃焼になる気がします。
それよりも、サプリに協力してもらいたい、という思いを持って向かうべしだと思いました。
「営業」って言葉に気をとられず、素直なありのままの気持ちを言葉にしよう!
ただサプリの代表として行っていることは忘れずにいよう!

費用対効果を意識すること
うーーん、費用対効果というと難しいかもしれないけど、
企業の人事の方と直接お話しして、今までもさんざん言われていたけど、企業様から高いお金をもらって活動していることをあらためて実感しました。
だから、冊子をつくるとき、取材するとき、企業様に訪問するとき、
自己満足ではなく、企業様の魅力を伝えることをもっともっと意識しなければと思いました。

発言する前に一瞬考えること
言葉には思っていた以上にパワーがあり、大きな責任を伴っているのだと思いました。
たとえば、昨年のレイアウトからの変更を伝える際、
「3ページ目は昨年と同様で変更はありません」
「3ページ目は昨年も見やすかったと言われたので今年も同じでいきます」
どちらの方がいいかわかりますか?
私はあとで言われるまで気づかなかったのですが、たとえ「昨年と変わらない」という結論が同じであっても、
そこに至るまでの経緯や理由を加えることで、しっかり私たちが昨年の反省や総括をしていることが伝えられるんです。
もしなかったら、何も考えてないことと同じになってしまう可能性があるんです。
だからこそ、毎回営業でのやりとりをしっかり反省して次の機会や次の人につなげていくことも大事だと思いました。

企業研究をすること
絶対しなければ話ができないということではないです。
私は就活で癖になったということもあるけど、訪問する前に相手を知っておくのは、
自分の自信や安心感にもつながると思っています。
そしてちょっとでも企業の印象を自分の言葉で話せるようになっていたら、
もし自分が人事だったらうれしいよね♪
とゆうことで、簡単にHPを見るだけでもいいので、やっておいて損はないと思います
HPの写真よりかっこいいですね!とかでもなんでも。笑


長くなってしまいましたが、これらすべてをひっくるめた営業同行の感想は、
行って良かった
とゆうことです。
サプリへの意識が変わります☆

今回訪問した企業の人事の方は本当にいい方で、企業もすてきだと思いました。
ぜひ今年も協力してもらえることになったら、魅力を最大限伝えられるようにがんばりたいなと新たにやる気がでてきました!

これから営業行く人もがんばってねー


・・・こんな感じでだいじょぶかな!?
あーー緊張した





スポンサーサイト

コメント

お疲れ様ー!

初ブログお疲れ様!v-344
そして何よりも営業お疲れ様i-199i-219
ゆめぴーが書いてくれた4つの視点、
すごく勉強になりました!
この間の営業研修で出た話もあるけど、
次自分が営業行く前にはこれを読んでから行こうe-271って思ったe-265e-265e-265

「冊子をつくるとき、取材するとき、企業様に訪問するとき、
自己満足ではなく、企業様の魅力を伝えることをもっともっと意識しなければ」
って言葉にぐっと来ました。是非サプリ全国スタッフみんなが実感しておきたいことだなぁとi-228i-262

もう一日早く載せてくれればv-12

あ、でも会議の日にもらったアドバイス役に立ったよv-91
ありがとう!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://supple2009.blog110.fc2.com/tb.php/52-bae4d870

 BLOG TOP 


